2010年8月2日月曜日

データベースとの連携

おはようございますっ


普段プログラムを書いている中でデータベースから値を取得してくる際にかかなくてはいけないSQL文、私はこれを書くのが好きではありません、というと怒られますが、書かなくてよいなら書きたくないのです。


なので、フレームワークにテーブルとキー、必要なパラメータだけを渡せば全て望む値が返ってくるというのが大好きです。


もちろんフレームワークは奥の階層で頑張ってくれているのですが^^;


フレームワークを使わないで開発を行う場合に私が一番億劫に感じる部分なので、この部分だけ、どのプログラムでも使えるように切りだしたり出来ないかなぁ、なんて考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿